阿嘉島への旅 2

今日はおとといに続き、阿嘉島が誇るニシハマビーチへ行きました。途中、国天然記念物のケラマジカに至近距離で遭遇!デジカメでしか撮ってないので今は見せられませんが、小型でめちゃくちゃ可愛い!!ニシハマビーチ、沖のエメラルドグリーンのところまで泳いでみたら。境目はかすかなドロップオフのように落ち込んで、水深7、8mほどのきれいな砂州になっていて(透明度がすごいので、それでも足が届きそうに感じる)、落ち込みのところにはたくさんの、あまりにたくさんの、魚たち。水族館。虹のまんなかに漂って、神聖な水族館に招かれた……そんなふうなことを考えた。ゴーグルをつけただけで、100匹を下らない魚たちに囲まれたら、そんなことでも考えてしまいますよそらー。夕方、那覇に戻りました。書ききれないたくさんの人、もの、ことはしかたないけれど、阿嘉島だよりはひとまずおしまい。

写真は、ひずしビーチ。集落から近い「ひずしビーチ」という集落近くの浜に行きました。そしたらね……タツノオトシゴですよ!クマノミですよ!ニモニモ!あと種類のわからん(笑)たくさんの魚と。それが、ゴーグルだけの俺の目の前だよ。。浜から5m。。すごいところ。あとは、慶留間島の「高良家住宅」という重要文化財を見に行き、そこの管理人のおじいのウタ三線に聞きほれたりしてました。。ここは天国です……。