2003-02-01から1ヶ月間の記事一覧

わからん記

「人類の総知識量は一定である。しかし、世界の人口は増加し続ける。」 むかしマーフィーの法則というのがはやったことがあって、僕を知ってる人はたぶん分かると思うけどそういうの僕も大好きなわけで、そのなかの一つが今日は一日中頭の中をぐるぐる回って…

トイレでむなしい洗濯

学校近くの安くてうまい「成功海鮮飯店」(サクセスと呼称)でワンタンミーを食っていたら肩にぼとり。 ハトの糞じゃワレ〜! ふざけんなやボケっ! そんな一日でした。 あ、あと先月までカンパニーレッスンで教えに行っていた寿司レストランの会社から僕宛…

みっかぼうずと

今日は何もしなかった。ほんとに何もしなかった。 日記をまとめて載せてみた。日本にいたときのやつ。1月末から2月6日までとりあえず、です。

最近すさまじく暑いですが関係ない話題

気がついたら女性二人との共同生活も8ヶ月目に突入している。 ドラマみたいにいろいろ事件が・・・起こるはずもなく、むしろどんどんキャラ的に勢いを失って(汗)いるような気がする。恐いことだが、なんとなくぱさぱさした爺さんみたいな気分なんである。…

むだい

えらいすんません、酔っ払ってるので今日は勘弁。 あることないことしゃべりそうになって恐いです。酒がね。自分がじゃなくて。悩みなんてたいしたことねーよー。 アホで生きていこうよー。

3,2,1, Cool Runnings!

朝6時15分に家の前で待ち合わせて、N先生の知り合いの車に乗り込んで出発! 変な話だけど男の日本人と知り合うのは貴重な機会なので、昨日の夜などはしゃいでしまって一緒にビールをドカドカとかっくらっていたのだ。それで2時前に寝たので、ただでさえ…

馬鹿です。馬鹿がいろんなことを言います。

「外に出ると内がよく見えてくるとはよく言われることだけれど、たしかに、日本という国がやけに特異な国に思えることがあります。」 これは、ケニア、ソマリアなどまるっきりちがう文化圏に飛び込んだ(そしてそこに適応できる)人だからこそ思うことで、言…

人生の教典

高田純次『人生教典』読了。高田純次のすごさを実感した。 分厚いのになぜか30分で読みきってしまったが、タレント本と笑ってはいけない(この本のどこにも笑うところがないという突っ込みはともかく)。彼のプロ根性はちょっと怖いくらいだ。 高田純次っ…

ひったくりに遭遇!

授業が終わって、以前の学生とUSJ12にあるオープンエアの店でお茶など飲んでいた。 目の前を歩いていた女性を、2ケツのバイクが追い越す瞬間・・・バイクの後ろに乗っていた男がひょい、と体を傾けて、まさにあらよっと、といった風に彼女のハンドバッ…

今日は残念ながら愚痴です。

りの誰にも言えない悩みがあるのって、憧れていたけど、どうもならんな。(期待させて悪いけど恋愛ネタじゃないです。) 人身の自由、に関係。労働条件に関する問題は当然マレーシアの法律によるんだろうけど、買わなきゃいけないのかなーそっちの専門書(マ…

えすてぃー

バレンタインデーなんだって。世界中は。 親切で「バレンタインデー」の下に「St.Valentine's day」って書いたら「先生、"St."は何ですか」だと。俺は日本語の教師だというに。 今日は欠席ばっかり。何やってんだまったく。で来てる学生に「今日は何をします…

なんといふ

いい人で終はつてもよいといふ負け犬の覚悟。 死ぬときに後悔してもそれはそれでもう、いいやうな気がする。これだけ楽しい時間をすごしてゐるのだから。 さうだよ臆病になつたよ。何とでも言へ。

庚申

今日はなんだかよく分からないが祝日だったので、あちこちから叱咤されていることもありサイトの更新に努めた。・・・はずだった。 でも結局できたのは正味1トピック。なんなんだろう。書きたいものも写真も、いっぱいあるのにねえ。そして時間だけがないの…

大論戦

日本料理シンパとして洗脳されてしまった俺は朝から味噌汁とご飯などを食べてしまうのでした。分かりやすい奴だ。 ひさしぶりのクラスだったのに、学生たちは予想外にしっかり覚えていて逆にうろたえてしまった。 相変わらず、クラムボンの公式ページではご…

でいりーらいふ

またこのごろは特に暑くなったらしい。 「日本」「実家」なんていう「刺激的な非日常」は終わり、今日からはなんと言うこともない「つまらない日常生活」の再開だ。ナン食って、おかゆ食ってバクテー食って、へたな英語の繰り言して。 いやあねえ。 それで今…

千葉県成田市

日曜日の午前7時半、新宿歌舞伎町。 まるで悪くない場面設定だ。気温5度。悪くない。左官屋がやってきて青色のペンキで昨夜のごたごたをぺったりと生き埋めにしたみたいな、そんな肌寒い快晴だ。 ひとりですたすたと歩いていく。歩いているのはカップルと…

山梨県勝沼町 甲州高尾山

日本満喫ツアー、最後のメニューは冬の里山あるき。 足元は普通の街グツで、しかも完徹状態で参戦というナメキッタ山歩きだったけれど、春めいた陽気でほとんど最高の気分でした、というのも日なたなんか汗ばむほど暖かかったのに、見渡す山々はばっちり雪山…

「猟奇的な彼女」 - 日比谷シャンテシネ1

楽しみにしていたことのひとつが「映画」だ。えらべるということはすばらしい。 いや、だから言ってるでしょ、ハリウッドがどうとかミニシアターがどうとか、ではないって。俺が咬みつくのは「〜系」とかいう腐れネーミングだけだよ。「勝手に決めんな。」あ…

東京都渋谷区道玄坂

夕方新幹線で東京に着く。思ったよりお金を使っていない。東京のどこが変わったかなんて発見できたらいいのにと思うがそんなわけもない。 うまく左側に座れたので、静岡で見えた夕焼けの富士山は素晴らしかった。こんなに大きいのかと、見ていて体がぞわぞわ…

広島県戸河内町三段峡

絶対行こうと思っていたところ。この渓谷は実は『Lonely Planet : Japan』にも載っている。この欧米人向けガイド、広島についてはけっこう辛口の紹介しかないが(「原爆資料館の見てくれはまじで冴えない」「観光化された宮島へ行きたきゃ勝手にどうぞ」など…

広島市中区本通

マレーシアで見せるために広島の写真を撮ろうと思っていたが、実際戻ってきてみるとさっぱり撮る気がしない。だから今まで撮ろうと思わなかったんだなと再確認するのがせいぜいだ。どうもありふれた町にしか見えてこない。 でも、明らかに僕を育てた町で、こ…

広島市

ばあちゃんのうちへ行く。ばあちゃんは僕がマレーシアへ行くことになったとき、シンガポールの北であると言うと「あんたシンガポール言うたら戦争中に日本が攻め取ったところじゃろ、大丈夫かいね」と誰一人してくれなかったような心配をしてくれた人だ。 じ…

広島県大野町

吉和村のめがひら温泉へ行こうとKと朝から出てみたが、かなり手前で当たり前のように雪道になり、ノーマルタイヤでは上り坂をどうすることもできず、途中の冠温泉で妥協する。といっても道の駅だから新しいし、露天に出れば周りは雪景色、そこへ雪が降りか…

岡山市

Kはサークルの同期のトップをぶっちぎるオヤジ体形化に驀進している。はるばる帰ってきた俺をコンビニで待たせたままいつまでもマージャンをやっているからそうなるのだ。 「いやー役満あがったら抜けらんなくなってさー」 今まで何度、この手の言い訳もし…