2009-01-01から1年間の記事一覧

芸州晦日雪模様

ふる雪のしづけさありて人を思ふ なつかしき日も町も緑も けさ、対岸より安芸の宮島。暮れの広島は寒気団の中です。

広島に帰ってきました。 なんじゃ、こりゃあああこの正月は家族みんな仕事らしく、帰ってきても一人ぼっちだよ。 そして、買出しに行こうにも、雪道すぎて車が出ないよマイ四季が丘。 昨日は京都に寄り道してきた。夜明けの、人のいないお寺がたまらなくよか…

明日は早起きして、弁当にぶり大根を作るんだ

神宮外苑 09.12.10 - ペパーミント・パティ: ねえ、安心感ってどんなものだと思う?チャーリー・ブラウン: 安心感は、車の後ろの席で眠ることだよ!チャーリー・ブラウン: 小さいときはパパとママと一緒にどこかに出かけて、夜になって、家に向かって走っ…

カプチーノのききめ

カプチーノ上唇に薄墨のあはでこの夜をすぐしてよとや集中しなきゃ、なことがあったので、ネットカフェでカプチーノ片手に館づめ。……してたら、チャリンコ撤去されてた。心さびしの深夜バス。本歌難波がたみぢかき蘆のそのまにも逢はで此の世をすぐしてよとや…

はひふへほ、満月

短歌二首【はひふへほ短歌】はらりはら一葉のこせる冬夜風 へうげものにも星またたきぬ【満月のつめたき】夢に満ちて寝息さやかに君の頬やさしくなでよ冬の望月

題詠「忠臣蔵」

討入りの日が誕生日と自慢する十六歳の君たちが好き

満月のつめたき夜

夢に満ちて寝息さやかに君の頬やさしくなでよ冬の望月

は行謹製

はらりはら一葉のこせる冬夜風 へうげものにも星またたきぬ

冬はまだだ

短歌一首風とても冬はまだきに止まり居り 遊べや子ども頬あかくして ほっぺたを耳まで赤く染めて、 「ああークソあったけえー!! やべー!」 と、鼻をすする高校生ども。 ちょっとタバコの臭いがして、オトナは緊張感を漂わせる。冬の本番はまだまだだよ。…

日々を重ねる

とっくにバレてると思うけれど、もう何年もブログを書くことがおろそかになっている。 久しぶりに昔の日記を眺めて、我ながら卒倒しそうになった。書くということはそれ自体が財産だ。その、行為自体が。Rie fuの歌声は魔法。久しぶりに聴いて思う。

仙台色の空と秋

用事で、仙台に来たんだよ。 昨日の夕方着いて、今日は朝から用事を済ませてもう帰るから、家族旅行で蔵王に行って以来数年ぶりの好きな街だというのに、特別なことは何一つできないまま。それでもごはんぐらいは、と、例によっての牛タンは、国分町の「太助…

小春の日の緑色のカレー /+短歌【追記した】

駅前のO医院の診察はスピーディーだ。 待合室に4人しかいないのは、決して人気がないのではなくて、その回転率の高さのおかげに違いない。有能なその医者の腕がうなり、今日もわずか1分あまりの診察で「タミフル投与により、11/5朝には平熱に戻った」旨を示…

短歌:ひとたびの秋

田を離(か)くる雁ひとたびは添ひたちぬ いま一度(ひとたび)の逢瀬あれかし

短歌:小春

添ふ影は小さき恋のかたちして陽もうららなるけふ小春なり

診察の速度がインクレディブル

駅前のO医院の診察はスピーディーだ。 待合室に4人しかいないのは、決して人気がないのではなくて、その回転率の高さのおかげに違いない。 有能なその医者の腕がうなり、今日もわずか1分あまりの診察で「タミフル投与により、11/5朝には平熱に戻った」旨を…

新型がうちにやってきた

そう、アイツです。 いまさら。おとといから、生涯最高度の高熱を発してひっくり返っています。 目の下のクマがとれません。どひ。

楓橋

短歌一首 楓葉(もみぢば)の折りしく野辺に草枕 旅の夢見に秋名残るらし

フリーの良質な和文(日本語)フォントまとめのまとめ

web

短歌を自分の写真に重ねることがしたくて、いいフォントを探している。 「しねきゃぷしょん」、「ふい字」、「あくあフォント」あたりは以前から知っていて、仕事で時々使うこともあるのだけど、いかんせん短歌の味わいとは方向性が異なるからね……。いくつか…

ごぶさたすぎてこんばんは。今さらになって新型インフルエンザにかかってしまった。 生まれて初めて9度の熱を経験、寒気がとまらないぜフヒヒwwwしかしまあ、つらいです。 新型インフルエンザで本当に大変な思いをしているのは、少なくとも俺みたいに持…

和歌SNS:うたのわがすごい

和歌のSNSというのがあるのは以前から知っていたけれど、ちょっと気になるmixi歌人さんがおすすめしていたので覗いてみて、そのまま登録して始めたのが10/15。名前はいろいろと込めて「有為」に……。始めてまだ数日だけど、歌詠みさんのレベルが高くてとても…

和歌SNS:うたのわがおもしろい

始めてまだ数日だけど、歌詠みさんのレベルが高くてとても面白い。 [うたのわ]和歌(短歌)の投稿、共有サービス ブログやmixiで気軽に発表できるようになってしばらく経つけれど(というか、俺ネットでしか短歌を人に見せたことないけど)、「歌を詠む」こと…

奄美島唄ライブ マブリ@鷺ノ宮「太鼓屋」

おとといだけど、行ってきた。 太鼓屋というのは今年オープンした蕎麦屋さんで、店先に「江丹別そば」っていうのぼりを掲げた、白木も真新しい純日本風の構えをしている。 そこで、奄美島唄…… 遅れて店に入ると、あんまり奄美っぽくないボブ・マーリーなどを…

うたのわはじめました

和歌SNSというものの存在は知りつつも、なんとなくそのまま通過していたんだけれど、気になっているmixi歌人さんがおすすめしていたので覗いてみて、居心地のよさそうなサービスだったので始めてみた。 [うたのわ]和歌(短歌)の投稿、共有サービス今までの短…

しえたん家にかえる/嫦娥月にはしる

何をいまさら、お月見の話? とな。4日、十六夜は一晩、多摩川土手で奏で、飲み、唄い、食い、語り明かした。 しんと広がる関東平野の真ん中で、月が天頂をめざすごとに、酔いのめぐるごとに、僕たちは興奮しながら、蛇皮の素朴な楽器を爪弾いては唄をのせ…

Wikipediaは集合的結果(肥溜め)でなく、結果の連続的集積(消化器官)なんじゃないか

web

Wikipediaはネットの肥溜 – 西和彦 – アゴラ 自分が時々Wikipediaの記事を書いていることもあって、大物の釣りエントリに全力で釣られてみる。アスキーの創始者である西さんが、日本語版Wikipediaといったいどんな大喧嘩を演じたのかまったく知らないのだけ…

ぱぱんぱん

いただいたパンがあんまりにも、あんまりにも旨すぎるので、コーヒーも飲みながらめも。 ああ、この匂いとしっとり感を画像のexif情報に埋め込んで世界に発信したい……袋を開ける前から、もう部屋は朝のパン屋さんの匂いに包まれてたってぐらい、焼きたて臭充…

大線香花火

「横浜大線香花火大会」という、大きいのか小さいのかよく分からないイベントに行ってきたのです。事前に申し込んでおいたチケットを持参し、代金とひきかえにもらう手持ち花火セットに、1000人が一斉に火をつけるという説明。。 それ盛り上がるのか?? と…

横浜大線香花火大会のニッチぶりが素敵だった

「横浜大線香花火大会」という、大きいのか小さいのかよく分からないイベントに行ってきたのです。事前に申し込んでおいたチケットを持参し、代金とひきかえにもらう手持ち花火セットに、1000人が一斉に火をつけるという説明。。 それ盛り上がるのか?? と…

彼女たちの「恋の煙」

週末にはあちこちの高校で文化祭が開かれるシーズンになった。 すぽんと青空が高く抜けた1日の、そこは奥まった視聴覚教室で、バンドの8割がたは見知った顔のいつもの子たちだったけれど、イマドキな世界を生きる彼女たちも彼らも、手作りの自分たちのライ…

寂しがりの1人好き考察

酒がどうとかじゃない、誰と飲むかなんだよ!と職場のOさんはのたまうわけだけど、今日は1人で日曜深夜の飲み会@鷺ノ宮「及」。今日からお盆休みなのです(^ω^)実際、今までどれだけの飲み会を越えてきたんだか数は想像もつかないのに、1人で「純粋に飲む…