2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京の中心でスリ!と叫ぶ

エイサー団体に入って3週間、土曜日は都心の某巨大公園で路上デビューを飾ることになった。そのための衣装と締め太鼓が届いたので、一気に夏が近づいた気分になってみた。 ここのエイサーは会費とかまったくない無料で教わり、参加できるかわり、こうしたも…

sleipnir2

web

次期タブブラウザのアルファ版を公開しました。(タブブラウザ Sleipnir 開発日記) 家に帰ってみると……ついにきたー☆ あちこちで次は「Fenrir(フェンリル)」だろうとか「Vidohnir(ヴィゾフニル)」だとか予想が飛び交ってたけど、「フリーソフトとして提…

丸現は休みのはずだったけど、開けさせた

週末あまりにも酒を飲みすぎて身も心もへろへろです 土曜の夜はまだいい、なぜなら次の日は日曜日だからだ――というのは名言だが、社会人の自覚ゼロ女・くぼっちがタクシーの中で真夜中の噴射ゲロをかましたことよりも、その異臭のなか何事もなかったように運…

観にいきたいメモ

幻の李香蘭出演映画を上映…「サザエさん」初実写版も(ZAKZAK) 李香蘭の「萬世流芳」(1942)すんごい観たい。 東京国立近代美術館フィルムセンター

えいちゃん@マラ・デッカ

えいちゃんの公演を観にいった。 まだ学生であるところのえいちゃんが所属するところの劇団――と書いて検索したら、「劇団」から「自由参加型お笑いコントライブ製作集団」へと脱皮を遂げていた――とにかくその集団はやっぱり学生中心で、客を見ても仕事帰りに…

あじさい寺に行った話とかプール開きとか

日曜日に北鎌倉の「あじさい寺」こと明月院へ車で行ってきた。 昼間、寺の順路が行列で進めないほど混んでいたけど、なんだか段取りが悪くて閉園まぎわになって寺に入ったので、かえってゆっくり観られた。 青がとても印象的なあじさいが、高くなって続いて…

「ニライカナイからの手紙」 - 東銀座・東劇

ニライカナイからの手紙(goo映画) 余計な、ささいなことを言うのはやめよう。と帰りの電車で思った。 素敵な映画だった。 純粋で、こまやかで、信じられないほど美しい。それだけ書けばいい。 この2,3年に観た映画では完全に一番のお気に入り。素直にたく…

水着が必要な件

づあ。ここ2,3年どっかのボクサーみたいな真っ赤な海パンですごしていたので「ああっ」と思ったんだが来週にはプール開きというイベントがある。まずい、買わなければ。と思っているのだけれど、雨が降ると海パン購買意欲が加速度的に低下する。だいたい水…

Musical Baton

id:ludovicさんから回していただいた。こんな裏通りの日記までありがとうございます。 表通りの人たちがやるもんだと信じて疑わなかったんだけども、みんなが5人にきっちり回せば15回で世界の人口を超えるっての聞いて納得。 ◆Total volume of music files o…

その目に映る世界は

なんだか果てしなく疲れた。子供の世界は――つまり人間の世界は、いろいろとありすぎる。なんでそうなっちゃうんだ、と大人らしく後付けっぽく憤慨しても、すっきりするわけじゃない。 もやもやをとばすために焼酎を飲んだら、やけに回った。でも彼らの切り替…

エイサーエイサー ヒヤルガエイサー

昨日からエイサー団体に入って稽古を始めた。締め太鼓でどんぱらどんぱら。 たくさん書いてたけど例によってPCがぶっとんだので以上。 あとは靴を買って、家に帰って開けたら両方とも左足だったりして驚いた週末でした。昨日は飲み会のあとで学生時代の友達…

びっくりするほどユートピア!

web

どうでもいいけど「部屋が女の溜まり場になっている」という現代のおとぎ話を読んでいたら遅くなったので寝ようと思う。ぜんぜん読みきれない。 俺の部屋がマジで女のたまり場になってる。 つっても、人間じゃなくて幽霊。 幼少の頃から、いろいろと見てるん…

いつの間にかd.hatenaに引っ越して1年経ってた

私は自分が、ここに甚だ遺憾な病弊を見る人々の仲間なわけではなく、又恐らく、取るに足らぬ俗物どもに対して癇癪を起こしすぎた嫌いがあることを、率直に白状しよう。罵りかえしたり、敵意を示したり、又公正を要求することさえも、それはいくぶん己れを俗…

言わなくてもいい事を言いたい

最近休みの日を怠惰に過ごしてしまってとってもよくない。 一人遊びが得意になんてなりたくなかったのだよ。君。 でもまあいい。せっかく東京、言い換えればナイスな山へのアクセス抜群の地に来たんだから一人山歩きにでも行こう、とか思ったが頃ははや入梅…

春過而

春 す ぎ て 油 虫 舞 ふ 東 京 の 時 は 今 な り 明 日 は 雨 な り

眠気の譜

彼はそして眠る眠る。 それは予期された福音のように、彼の頭上を覆い、祝福した。 その眠気こそは世界が正しく在ることの証左だった。 雨の音が正しい韻を踏んだ。 その夜に限っては彼はまぎれもなく正しかった。 「もう寝るよ。」

中学時代、防空壕で火事を起こしたことがある俺ですよ

またC:¥がきれいになった。再びの再インストール中に「イメージが壊れています」とか「この機種では動作しません。D:¥」とかメッセージが出てそのたびに固まった。むしろ俺のほうが固まった。でも3度目の挑戦で気合で成功させた。たぶんカカクコムとか不用…

「コーヒー&シガレッツ」 - シネセゾン渋谷

「コーヒー&シガレッツ」公式サイト 映画の日、だったのでレイトショーで観てきた。でもこの映画館、毎週水曜はもともと1000円均一。 白黒の画面に漂うタバコの煙、チェックのテーブルクロス、たっぷりコーヒーの入ったサーバー……その周りを飛び交う、無意…