1997-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パインツアー1997 - 9日目(晴れ)

そして、解散の朝です。バスで帰る人、まだ宮城に残ろうという人、それぞれの形で、パインツアー宮城 ’97は無事(?)に全日程を終えました。 午後。僕は那覇空港のロビーで時間をつぶしていました。ソファは盆休みを終えたUターンの人たちが埋め尽くし、…

パインツアー1997 - 8日目(曇りのち晴れ)

まだ落ち着きも取り戻せないまま、我々にとっては農作業最終日がやってきました。しかも初日にじゃんけんに負けた僕たち(僕、昆ちゃん、加藤、八木)は居残り組で、なんか台風のバカヤローにすげーワリ食わされた気分です。大嶺さんとこの養豚場に行った人…

パインツアー1997 - 7日目(雨のち曇り)

台風は去って行きました。数々の爪跡を残して。紺色のブリーフ姿でトイレに置き去りにされた肉の塊もその一つではありますが。この二日間、元々農作業は入っていなかったので食当もいなかったにもかかわらず、みんな積極的に動いていたと思います。自分のこ…

パインツアー1997 - 6日目(暴風雨)

そこにはいまだかつて見たことのない光景が広がっていました。945hPaのごつい渦巻は9時過ぎに本島の南を通過。雨は空からでも横からでもなく、地鳴りをあげて地面から吹き上げてきます。相変わらずの軟禁を強いられた我々ですが、昼頃には数人が「本場の…

パインツアー1997 - 5日目(雨、強い北西の風)

ついに降り出してしまいました。この日の農作業はすべて中止。わずかに”funky’n funny”(と勝手に呼ばせてもらっている)大村さんのマンゴーハウスの台風対策で数人の男手が駆り出されただけで、残りの人は何をするでもなく寝てみたり、テレビで甲子園を見て…

パインツアー1997 - 4日目(晴れのち曇り)

まだなんとか晴れているようです。今日の当番は太田さん、飯塚さん、浦田と岡部。毎回自分のことばかりで申し訳ないけれど僕は慶佐次の又吉さんとこへ。よくぞここまで放っておいたというほどの雑草の森です。 昼のチャイムが鳴りました。タク君の説明では、…

パインツアー1997 - 3日目(快晴)

当番は中嶋さん、坂中さん、矢野ちゃん、馬淵。良い天気です。僕は宮城さんの所へ行きました。ここのパイン畑には去年僕が苗付けしたパインの株があり、ずいぶん大きくなって元気に育っていました。来年には収穫を迎えます。3年目の楽しみって奴です。そし…

パインツアー1997 - 2日目(晴れ、宮城だけスコール有り)

前夜、練習後の公民館前グランドでみんなで飲んだときの自己紹介で、みんな「沖縄の人と交流できたら」「おいしいもの食べたい」と、参加の動機を述べる中「酒飲みに来ました」と言ったばかりに一人だけヤンバルパンチをどんぶりで飲むことになり、当然めち…

パインツアー1997 - 1日目(曇りのち晴れ)

12時、那覇市外バスターミナルに宮城、有銘地区合わせて50名を超すパインツアー参加者が集結しました。途中合流する人を合わせた総参加者数は宮城29人、有銘31人の計60名。東村はまさに人口爆発の様相です。路線バス2台に分かれて東村へ向かいま…

パインツアー1997 - 0日目(快晴)

那覇に船でたどり着いたのが8月11日。新港の待合室をすり抜けてバス通りの横断歩道を渡ってみると、そこはやっぱりホコリっぽくてじりじりと暑い、真夏の沖縄でした。快晴の那覇は、まもなくに迫った旧盆と、快進撃を続けるはるか甲子園の浦添商業のおか…