2003-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市中央区難波 ON AIR OSAKA

195さんは言った。「のぼりつめます。」 おれはのぼりつめた。クラムボンがいた。 人もすなるライブレポートてふものを我もしてみんとしてすなり。と思ったけど、無理だやっぱり。曲順なんて途中からふっとんでしまったし。 音楽を楽しめる人のライブって…

大阪府I市

日本へ帰ってきて最初の夜は、友達の友達の家へ。初対面なのにねえ。 で今日はそのキンヤ氏の出勤を見送り、なぜか一日中だらだらだら。結局ビール2ケース48本、きれいに空けてしまいました! 帰ってきたなあと、感傷大好きな僕はいちいちうなずいていた…

京都市上京区今出川通、中京区新京極通

定刻の朝7時より少し早く到着。ちょっとけなしちゃったけどMAS(マレーシア航空)のえらいのは無理強いをしないこと。何かを「する」サービスと、何かを「しない」サービスと言うのがあるのです。軽い朝食はちゃんと6時過ぎ、寝てる人はそっとしてまし…

Kuala Lumpur International Airport

たまたまクラスの谷間で、前半だけであがりなので、余裕をもって家へ寄って着替えてから空港へ。たまたまつかまったタクシーのFAOZIという運ちゃんはずっとニコニコしてる人のいいおっさんで、学校からうちへ寄り道して空港までRM50で交渉が成立し…

雲ゆき同盟マレーシア支部発

2度目のイポー。今回は一人ではなく、契約を終えて帰国するY先生と、ルン(倫)さんと3人だ。贅沢な休日で、今回は名物のタウゲ・アヤム(もやしと鶏肉)を食うためだけにイポーまで180キロもドライブし、食ったらすぐ帰るというなんだか道楽息子みた…

人もうらやむ・・・

来週の今頃はもう日本かと思うとやっぱり心が落ち着かない。かっこつけはやめよう。僕は日本が恋しくてかなわないのだ。ホームシックというほど重症ではないにしろ。 よく、日本を長く留守にすると何よりも日本の味が恋しくて・・・という話を聞くが、少なく…

大人について、野蛮についての平成15年1月の感想

ローカルの英字紙をたまに読んでも、今ひとつぴんと来ないので何週遅れかで日本の新聞を読むのが常になっている。 英語力の問題をさておいても、あまりにぱっとしないのは、おそらくマレーシアという国や社会の有りようについて、僕が無関心であるせいだろう…

文芸的な、あまりに文芸的な

芥川龍之介『文芸的な、あまりに文芸的な』読了。いや我ながらブンガクセーネンぶりにびっくりする。ちょっと前までなら鼻で笑っていただろう。 * 象に向かって、鼻がちと長すぎるぞと注意するなんて気の利いたことができればなあと思う。素晴らしい造形物…

根っこのある人

なんだか早く日本へ帰りたくなってうずうずしてきた。たった一週間だけでも、したいことがいろいろある。この長い旅――2年か、3年になるだろう、長いマレーシア旅行――のおかげで、どうして俺はでかけることが好きなのか、少しでもわかってきたらしめたもの…

Selamat Hari Jadi、誕生日おめでとう俺

26歳になった。 こんなに暑い誕生日は生まれて初めてだ。そして僕だけのためにケーキを二つも買ってもらったのも初めてだ。本当にうれしい一日だった。世界中の人たちが祝福してくれているような気がした。じっさい、まわりの人たちみんながお祝いを言って…

無題

ぜんぜん書くことがない。平和平和。今晩0時に死ぬとしてもべつにかまわないくらい、平和な心持だ。 同居の2人に、ご馳走を作ってもらった。誕生日を盛大に(しかも女性に!)祝ってもらうなんてあまりない。いや素直にうれしい。

無題

何かを書く気が起きない。今、脳みそが健全な証かもしれない。

是の如く我は聞く

太宰の『富嶽百景』読了、昨日読み終わった『如是我聞』に非常に刺激を受けたので立て続けに手にしてしまった。感想をだらだら綴る気は起きないが、一言だけ、今読むことができて本当によかったと思う。二十歳ごろむなしく「こなす」ようなことをしなくてよ…

嘘と或フランス人 軽蔑と目の高さ

新年早々書くことがない。やれやれ、いいことだか、無能なだけなんだか。 * 日本にいるのがつまんないから、なんて理由であちこち旅行したって、何にも見えるわけがないのにと思う。きちんと物事が見えている、あるいは少なくとも見ようと心がけている人な…

Selamat Tahun Baru

<本文> あけましておめでとうございます。 ↑はそれのマレー語。「スラマッ・タフン・バル!」今年も静かな正月を送っていることと思います。 こちらはにぎやか過ぎる年越しでした。花火やらパトカーやら・・・ 衛星放送で紅白だけは見て、無理やり気分を盛…