今日で終了

どっさりしっかり、全力でボカシ肥料をまいて、一日が終わった。
気持ちいい。
みんなはもちろんこれからも農作業に明け暮れるし、社長や農園の家族にとっては一生携わっていくことなので、俺一人だけが「ご苦労さま」なんて言葉を受ける資格なんてないと、強く思う。
でも、気持ちよかった。肉体的にもつらかったし、価値観の違いにとまどったり、うまく考えを説明できなくてもどかしく思うこともたくさんあったけれど、とにかく全力でぶつかったからだと思う。ときどき自分を甘やかしもしたけどね……。
ありがとうございました。本当に、ありがとうございました。とてもとても、書ききれないです。こんな自分を、こんなに自分を軽くしか見ていなかった自分を、真剣に批判し心配し面倒を見、認め受け入れてくれた農園と、この町の人々と、この町ぜんたいに、言うよ。
ありがとう。